サッカー観戦日記

アビスパと日本代表を応援するブログ。たまに海外サッカーについても。

スタジアムへ行こう!(+ブログはじめました)

こんにちは、こんばんは。

サッカーについてのブログを始めました。

主にアビスパ福岡、たまに日本代表などについて書いていこうと思います。

 

僕は福岡出身で福岡在住の30代、妻と子供と3人で暮らしています。

サッカーは高校時代にやっていたウイニングイレブンで興味を持ち、98年ワールドカップから本格的に観戦するようになりました。

それ以来、海外のサッカー、特にプレミアリーグをよく観ていました。

あの激しく、早いサッカーがとても好きです。どのチームの試合でも観てましたが、マンチェスター・ユナイテッドを応援していました。最近ではルーニー退団のニュースで、悲しい気持ちになっているところです。ひとつのサイクルが終わるのは、寂しさもあるものです。

 

福岡県には現在、アビスパ福岡ギラヴァンツ北九州と、2つのJリーグ所属チームがあります。アビスパ福岡についてはずっと応援はしていましたが、実際にスタジアムに初めて行ったのは2015年で、それまではテレビで見るくらいでした。

 

初めてのレベルファイブスタジアム

そこで感じた空気や熱気は、言葉では説明ができない、とても特別なものでした。それがきっかけで、海外サッカーばかり観ていた自分の中で、サッカーに対する気持ちが変わったように思います。

 

アビスパ福岡の試合、当然、ドルトムントのように毎試合満員になんてなりません。

マンチェスター・ユナイテッドのように永い伝統もありません。

レアル・マドリーのようなスター選手もいません。

バルセロナのような華麗なサッカーが観られるわけでもありません。

 

それでも・・

地元に応援できるクラブチームがあるというのは、とてもすばらしい事だと実感しました。

弱い強いは二の次で、エレベータークラブと言われようが構いません。愛するクラブチームを我が子のように思いながら、時に罵声を浴びせ、どんな形のゴールでも、みんなで大喜びできる。そしてJ2に落ちるという悲しい出来事ですら、酒の肴になるのです。

 

福岡にはホークスというある意味ライバルがいることも原因のひとつかと思いますが、なかなかアビスパのファンには遭遇しません。ただ、福岡にもサッカーファンはたくさんいます。日本代表の試合があれば、街中でパブリックビューイングを開催しているバーもたくさんある。そんな人たちも一度スタジアムに来てもらえば、何か感じるものはあるだろうと思います。もちろん福岡のチームでなくても、どこのチームでも同じように、スタジアムでしか感じられない魅力があるはずです。

 

もっともっと、アビスパファンが増えてほしい。

日本は代表戦は大変盛り上がるけど、クラブチームはやはりまだまだです。野球と比べれば、一部のチームを除けばマイナーだといってもいいレベル。クラブチーム、地元のチームが盛り上がってこそ、日本代表の地力が上がってくるのだと思います。

 

自分自身もスタジアムに行かなければ、このブログを始める気持ちにはならなかったし、試合を毎試合チェックするためにDAZNの契約もしなかったことでしょう(笑)。

スタジアムに誘ってくれた友人にはとても感謝しています。

 

もちろん希望をいえば、アビスパギラヴァンツがJ1で戦い、優勝を争うところを観たい。なかなか難しいことも多いとは思うけど、がんばってほしい。そういう気持ちをこめて、試合の感想などをブログに書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。